カテゴリ:家の中( 4 )

2010年 04月 19日
赤い花


部屋に花を飾るのは大好きなんだけど、
近くに良さそうな花屋さんがみつからなくて。
たまーにしか花を飾れてなかったんだよね。
こないだ天白区のはなあーとで花を買いました。
またあそこに花を買いに行きたい。


f0215820_21465376.jpg

[PR]

by yumi_camera | 2010-04-19 21:49 | 家の中
2010年 03月 01日
桃の節句の……
f0215820_0191762.jpg


f0215820_0194252.jpg


f0215820_0195638.jpg


f0215820_0201556.jpg



今日は、お義母さんと一緒に、おこし餅(「おこしもの」とも言う)を作りました!
おこし餅、去年はじめて知ったんだけど、愛知県で桃の節句に作られるお菓子です。
米粉で作られたお餅なんだけど、木の型できれいな色をちりばめて作ります。
木の型から外したら、蒸して出来上がり。
醤油(もしくは砂糖醤油)をつけて、焼いて食べます。
見た目は甘そうなのに、醤油味で食べるって意外だよね!
ちなみに味は「みたらしだんご」と同じです!(笑)
私の実家の両親は広島の人だし、和菓子屋さんなんかでも
このおこし餅って一度もみたことなかったんだけど、
聞いてみたら結構、この地方では定番のようでした。

去年のおこし餅はこちら
[PR]

by yumi_camera | 2010-03-01 00:27 | 家の中
2010年 02月 25日
和菓子にもコーヒー

f0215820_01232.jpg


f0215820_0124595.jpg


f0215820_0125934.jpg



コーヒーが大・大・大好き。
あんことか餅とか和菓子も大好きなのです。
和菓子&コーヒーの組み合わせは私の中でゴールデンコンビ。

って思ってたら、「蝶々喃々 著・小川糸」の主人公も同じことをしていた。
その主人公、洋菓子には日本茶なのだけども。
洋菓子に日本茶……かなり私も好きです。
でもやっぱりコーヒーが多いかな。うん。
[PR]

by yumi_camera | 2010-02-25 23:58 | 家の中
2010年 02月 21日
ステンレス
f0215820_21555722.jpg


アンダー気味で撮ってみました。
食後のお茶(さんぴん茶)を淹れようと、準備していたときに
何気なく置いた道具にふと目をやると、なんか絵になりそうだったので
急いでカメラを用意!!(笑)
ただ、茶筒の口の継ぎ目を向こう側んいすればよかったなぁと後悔。。
浜松のお店で買った、syuroの茶筒とキッチンの蛍光灯の光がなんだかマッチ?
ちなみに最近は日本茶もコーヒーサーバーで淹れています。。
[PR]

by yumi_camera | 2010-02-21 21:48 | 家の中